SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜干し

竹岡で少し頂いてきた貝類(カサガイ、スガイ)。一晩砂出しさせた。 せっかくお持ち帰りしたのだから、なんかひと工夫して調理してみたい。 まずは軽く塩茹でして、むき身にしてみた。 このまま、ほおばっても美味しくいただけるのは間違いない。だけど、それ…

釣果なし?

昨日の竹岡行き、釣果はなかったか?といえば、いや、ありだと思う。素晴らしい画像(え)も撮れたし、通り雨には会ったが初夏の浜を存分に享楽した。 ↑なんだか野戦のゴルフコースみたいだ。ゴルフやらないから知らないんだけど、ポロシャツとかズボンを潮ま…

海の効用

午後より午前のほうが、青のコントラスト強かったかな? 風が強いため水中の砂が掻き回され透明度は低く、素潜り(≠漁)は不発に終わった竹岡津浜。しつこい通り雨に会い、旅は必ずどこかでトラブルがあるということを、改めて体感した。 もちろん、釣竿、カニ…

(ほぼ)夏の海へ

久しぶりに房州の海へ向かう。 前日の勤労激務のせいか?朝早く起きられず、予定より早く1時間遅れての出発だ。 蘇我を過ぎると、海岸線には工場地帯が見え出す。車窓から見える煙突と操業所のセットは昔から変わらない。京葉工業地帯か。産業のためのトラッ…

ドクダミ茶

世の中には生茶なるものがある。生茶葉を低温で成分抽出してできたお茶だそうだ。 チャノキ以外でできないだろうか? 不器用職工(私)が仕事帰り、途中ドクダミに目をつけた。 (*・ω・)「これなら臭いだけで害はないはず」 ということで、ドクダミ生茶葉を低温……

このままでは終われない

八景島からの帰宅後、ツルナのおひたしを作る。 (↑パッと見が八丈島みたい) 最近は電子レンジなるものがあり(←いつの人よ)、便利だからツルナは湯掻く必要は無い。数分チンだ。 味付けは砂糖、昆布だし、梅、塩の梅雨バージョン。 ・・・うん、美味いんだけど、…

釣果は・・・

八景島が夕方の雰囲気になっていく。存分に楽しめたのか?満足声の子どもの声がする。 いまだにアクアスプラッシュやアトラクションのある方角から悲鳴が上がる。皆、余裕だ。 私の場合アンハッピーなことが起きた。それは残念なことに釣り場の場所移動をせ…

八景島へ

午前中の鬱陶しい雨降りから、行くか?行かないか?優柔不断をやっていた。でも、結局は出向いたのね。 京急で金沢文庫までいく。そこから釣具屋ポイントを経由して、徒歩で八景島へ。 赤い門作りに青い空。これじゃあ沖縄じゃないの?金沢文庫名物、称名寺…

具入りナンを作る。

具入りの「おやき」か何かを作りたい(私はとっさにこういうことを思うのだ)。 夏に近いし、もう7月だし夏野菜Ver.でなにかこしらえたいな。早速、冷蔵庫を漁ると…ゴソゴソ。 ありました!ナス、ピーマン、オクラ。それに昨日少し摘んできたアシタバ。 それに昨…

粋な遊び方

前日の横須賀でのBOSEは想定内だ。というのもマヅメの時間を逃していたのもあるし、私自身の勘が鈍っていたこともある。ただの下手釣りもあるけど。 前回、釣りマナーについての悪文及び粗悪な愚痴を最後に書いたけど、せめて竿を振る時は後ろを見ていただき…

ホントの目的は釣り

走水海岸をあとにしようとした矢先、小引き潮の磯にイシガニが歩いていた。 今回は手づかみ。カニ釣りの釣り道具にたよらず捕獲。ハサミさえ抑えてしまえば、不器用な私でも十分いける。だけど、離す時注意しないと痛い目にあうけど。 キャッチした達成感と…

夏を前に

満潮にもかかわらず海好きのため勢いで観音崎へ行ってきた。 堀ノ内から浦賀行きに乗り換える(※マニアックな内容注意)。京急1500系シリーズの普通電車に乗る。モーター制御が非VVVFインバーター式の希少な車両に乗車した。アルミ製と鋼製もあるらしいが、私…

土用の丑

うなぎにかける性根凄し。 カネテツ:ウナギ高騰 本物そっくり「ほぼうなぎ」販売 カネテツ:ウナギ高騰 本物そっくり「ほぼうなぎ」販売 - 毎日新聞 無理してうなぎ食わんでもええんとちゃう?うなぎ以外にも精のつくもの、たとえば・・・シジミとか食卓に並べ…

ブレンド茶(その∞)

雨がよく降る1日。洗濯物も乾かず窓辺に干された長ズボンが、まるで首吊りの自殺者のようでダークな感じ。外の薄暗さも加わってよりダークさに拍車をかける。 ブレンド茶を作る。今回はヨモギ、ナツメ、ゴーヤの3種だ。分量は多からず少なからず、いい加減。…

災害について

関西の地震でかなりの被害が出たりや、小さな子供まで亡くなり、大変だったろうと思う。 住宅密集地の北大阪が震源と言うのも、海洋の沖だけでなく内陸も震源になるんだな、となんか不思議な感じがした。 東日本大震災では近郊都市でも塀が倒れたり、お墓が…

黒焼き

窓開けてると、近所からサッカー中継見てる人の歓声がうるさい(´・ω・`) サッカーやってるんだからみんなも騒ぐもんだ、と思っているのかしら? サッカーバーとかで大騒ぎしてるのならともかく、この地帯はサッカーバーではありませんよ…小心者の私はそっと、…

ナタマメ製品現る

これ、ひょっとしたら買いだったかな? 都内某所、キャンドゥで手に入れたナタマメ歯磨き粉とチリ産ビッグレーズン。 変わったものを見つけるのがクセで、今回はこの2種を見つけてきた。柿渋とか生薬は聞いたことはあるけど、ナタマメ歯磨き粉は初めてだ。 …

ギークハウス&シェアハウス

※ギークハウス(シェアハウス)について語ります。紹介記事ではありません。現物希望ならとっとと回れ右して頂きたい。 シェアハウスをやったり和歌山に民家借りたりしている二ート(といわれる?)の某氏。仲間を集めてひとつ屋根の下に暮らしているそうな。 ノ…

時代的(昭和後期)遺産

まずは昨日の夜、ニンニク塩辛に掛かってきたサメから。 (;-ω-)「・・・」 小さいけど横須賀あたりにこんなのがいるんだよな。本牧でもサメが増えたと前から言われていたけど、水質が良くなってエサの魚が増えたってことだ。 海水浴、ここら辺行くけど足の小…

ニンニク塩辛の効果?

今日は遅い釣り。観音崎入りは夕方から。 走水へ向かう東京街道を歩く。ランニングする人が多い。若い人、中高年、子供まで。こんな夕方にみんな何で走る? 隠れた地域マラソン大会があるとか、運動意識の高い地域の人なのかもしれない。まさか、東京から車…

ヨモギおやき

少し時間ができたら私はおやきを作っている。 野草を本格的に調理し、見事な料理に仕上げる野食界隈の方々に比べ、私の場合は子供だまし程度の創作料理だ。 時間もコストも節約しなければいけない立場上、しかたない。 今回はヨモギのおやき。粒あんを中華風…

ダイエットあるいは腹の虫をいかに抑えるか?

炭水化物ダイエットがまえに流行ったが、いまは聞かなくなった。ついに、人々は甘い誘惑に敗北したのだろうか・・・? 炭水化物は米、麦、芋、などを基本的にさす。白飯、小麦粉、ホクホクジャガイモ、カボチャなど。甘味料としての糖分、上白糖や黒砂糖、三温…

文化的効用

時には文化的な活動も良いもんだ。 たとえ今日のように古本屋を、冷やかしに行ったということも少なく見積もっても文化的活動に入る(はず)。 古本街をぶらり。読まなくても、かわなくても、タイトル見るだけで「こんな本もあるんだ」という驚きになる。ネッ…

雨降る古書の街

神保町に行ってきた。 雨だし、車を出すのもなんか億劫だったので、電車でドンブラコ。本当は上野美術館でも寄ってから行こうかな?と思っていたけど、3時も過ぎていたし今日はパスした。 雨の御茶ノ水。相変わらず若い人が多い。もともとが学生街もあって、…

お香アレコレ②

お香を買ってきた。この2種類、近所でなかなか、売っていないタイプだ。 ・ミルラ香 ・ナイトクイーン香 これらは私の中でかなりお気に入りの部類に入る。グッとくる香り。どちらもヘム社であり、ミルラ香は他社でもあるが匂いがチト違うんだな。酸っぱい感…

お茶を煎じる

(´・ω・`)「あれっ!最近まともなお茶飲んだっけ?」 これは、私が買った烏龍茶やむぎ茶パックから、お茶を作っているかどうかの話で、変なお茶を飲んでいると言うことではないでござんす。 興味本位からどこかで採ってた雑草・・・ではなく野草を乾かして、そ…

雨降り( ˘•ω•˘ )モンモン

台風のため幸浦(あわよくば八景あたり)行きは中止になった。釣り師にとって時化は辛いもんだ。家でモンモンとしていないといけないし、ちょっと家を見渡せばやることがないから、つい床磨きまでしてしまう。 まぁ…ムリにいって高波→溺れ→水没でド○えもんにな…

お香アレコレ

ドンキでお香を買ってきた。 商品棚入れ替えのため出てきたものなのか、なかなか売れないから半値にしてしまえ、とされてしまったのか?やたら安い(¥90→¥50)。 ほかに買うものがなかったので、そのままレジに直通すると、案の定、 ( ˘•ω•˘ )「これだけかよ…

星新一さん「どんぐり民話館」を読む

何ヶ月ぶりだろう?星新一さんの作品を読むのは。 ショートストーリーが星さんの特徴だけど、1話1話に区切りがるし、話のついでにみたいなものを引きずらない感じが良い。 この「どんぐり民話館」は日本近世の殿様や農民、あるいは中世の欧州世界が下地とな…

海の山菜

横須賀某浜で頂いてきたオカヒジキを食べてた。 少し成長している感があり、茎の部分はやめて柔らかい枝葉だけにしておく。 軽く水洗いし砂を落としたらレンジアップだ。本当は沸騰した湯で火を通すのが良いのだけど、勤め帰りのため慌ただしくて…つい。 試…