SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

一夜干し


f:id:SouthApollon:20180630150334j:image

竹岡で少し頂いてきた貝類(カサガイ、スガイ)。一晩砂出しさせた。

せっかくお持ち帰りしたのだから、なんかひと工夫して調理してみたい。

まずは軽く塩茹でして、むき身にしてみた。

f:id:SouthApollon:20180630150345j:image

このまま、ほおばっても美味しくいただけるのは間違いない。だけど、それでは酒の肴か、昔っ子のオヤツにしかならない。

そうだ、一夜干しにしよう。

そこで、内臓を取り去った肉、卵をかき集める。
f:id:SouthApollon:20180630150354j:image

あとはキッチンペーパーに乗せ、冷蔵庫へGO。

天日干しもいいけど、「臭い」と言われて苦情が来たら(あらゆる理由により)住めなくなるのでNG。まったく、周りは王様、妃ばかりなので。

さて、気を取り直して。1日も干せば焼くなり、似るなりして美味しくいただける。まぁ、いま煮付けにしてもいいんだけどね。