SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

ヨモギおやき

少し時間ができたら私はおやきを作っている。

野草を本格的に調理し、見事な料理に仕上げる野食界隈の方々に比べ、私の場合は子供だまし程度の創作料理だ。

時間もコストも節約しなければいけない立場上、しかたない。
f:id:SouthApollon:20180616152646j:image

今回はヨモギのおやき。粒あんを中華風にしてみる、少しだけリッチなバージョンだ。こういうことは私としては非常に珍しい。

材料は…

ヨモギ(乾燥)、小麦粉、粒あん、ナツメ、クルミ、すりゴマ、酒、水。
f:id:SouthApollon:20180616152342j:image

ヨモギをフライパンで炒りながら、クズクズにしていく。その間、あんを火にかけクルミ・ナツメの砕いたものとすりゴマ、酒僅か、水少々を加える。
f:id:SouthApollon:20180616152609j:image
ヨモギをクズクズにして、香ばしい匂いがしてきたら、これを小麦粉に入れ水を加え練っていく。

f:id:SouthApollon:20180616152610j:image

あんが煮詰まって程よい硬さになったら、火を止めて粗熱をとる。
f:id:SouthApollon:20180616152625j:image

ヨモギ小麦粉の生地にあんを包み、円形にして潰す。あとはそれを焼いていくだけだ。
f:id:SouthApollon:20180616152635j:image

今回は生地に少しの砂糖を加えたため、焦げやすくなってしまった。頻繁にひっくり返す必要ありだ。
f:id:SouthApollon:20180616152015j:image

小さめに作っているが、大きいと火が通るのに時間がかかるゆえ、こんな感じにしている。大きさはお好みのサイズで。

・・・・・・甘さ控えめのさっぱり風味ね。

中華風でクルミまで入っているから、これは幾らでもムシャムシャいける・・・危険だ(´・~・`)

前のブログがなくなったため、記憶を遡るのが難しいんだけど、むかし、和風味の菜っ葉+アサリを具にしたり、ジャムを入れて焼いてみたり…そんなとこか。

また、時間があれば色々やってみよう。