SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

東京湾は時化

茜浜にやってきた。
f:id:SouthApollon:20180721170825j:image

太平洋高気圧の影響で、夏は波が高くなり風も強くなる。今日は時化。

潮は(≒100)cmとあるが、波が高いので干潮の意味が無い。まぁ、100cmは引いてないに等しいのだけどね。

海底が掻き回されたのか、土色の海が広がる。先日の燈明堂とは、えらい違いだ。彼の地なら沖くらいはマリンブルーが広がっていただろうが、なんせここは東京湾

ホンビノス貝を得た時は、波も高くなく、干潮≒50cmだったのでなんなく海につかれたが、今日はダメ、土左衛門必至。

マリンスタジアムの近く、浜田川を通ってみた。
f:id:SouthApollon:20180721170827j:image

ラッパ(ホルン?)吹きが応援歌の練習をしていた。上手いのか下手なのか?わざと腕前を見せないのか?△な感じの音色を奏でていた。

イオン幕張新都心店。
f:id:SouthApollon:20180721170845j:image

3日かけないと見れないくらいのモール街、3棟か4棟あり、移動もアメリカンサイズな感じ。正反対のとこにいたら、食料品を買う時に不便じゃないかな?

花火大会🎆もあるそうな。
f:id:SouthApollon:20180721170906j:image
夏祭りもそうだけど、渋滞や立ち入り禁止の場所も出てくるから、仕事人になった今の私には厄介事だ。

それに近所の祭りの時…

(`Д´)「コラ、そっちは入らない!!」

・・・あのさ、そっちは私の自宅なんですけど、みたいなこともあった。そんときの警備員は仕事に熱中してるから、それ以外のことは頭にない。

頭の中にあるルールを無視した人を見たら、喜んで注意しにいく、仕組みになっているのかもしれない。

さて、気を取り直して再び茜浜。
f:id:SouthApollon:20180721170931j:image

干潮時間(≒17:00)≒100cmなのだが、海は大荒れ、潮引きの意味もない。黄土色の海が目の前に広がる・・・ダメだこりゃ(´・ω・`)ショボーン

全国展開、元気いっぱいのイオン様で買い物して帰るか。
f:id:SouthApollon:20180721170936j:image