SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

雨降り( ˘•ω•˘ )モンモン

台風のため幸浦(あわよくば八景あたり)行きは中止になった。釣り師にとって時化は辛いもんだ。家でモンモンとしていないといけないし、ちょっと家を見渡せばやることがないから、つい床磨きまでしてしまう。

まぁ…ムリにいって高波→溺れ→水没でド○えもんになっても仕方ないしな。「ド○えもん」か・・・不二子プロのキャラと紛らわしい。

「ド○えもん」も懐かしいな…。数年前キャラクターのパーソナリティーが変わったとかで話題になったが、私の場合は「はぁ、そうですか」みたいな感じで一気に「ド○えもん」から足が遠のいた。

少し回帰。「ド○えもん」が、主人公のお守り役から離れ、積極的になったのだ。話によればキッついツッコミもするらしい。

時代の流れなのかなぁ?と思いつつ「ド○えもん」から離れていった私自身、程度はあれど「ド○えもん」のパーソナリティーに依存していたのかもしれない。

※画像はイメージです。
f:id:SouthApollon:20180611230835j:image

実は、土日の潮周りが悪いのを見越し、あえて全面的に釣り…潮干狩りなしで挑もうとしていたが、それも叶わなかった。

しかし、休みの日は釣り人で「釣り場」と言われている所はいっぱいだ。みな、恒例行事のように海に向かい竿を垂れる。人のいないところと言えば、名も知れない港のテトラで釣り糸を垂らすのはよっぽど、田舎くらいか?

平日の「釣り場」は土日と違いガランとしている。淋しいと言えばそうだが、スッキリしてもいる。人のわんさかいる休日と違いハプニングもトラブルもない。

波の静かか荒れてるか?トンビの声、沖の貨物船、季節ごとに違う潮の香り、厄介な蚊とかの害虫…まさに「海(OCEAN)」をモロに感じられる。

また、海に行きたいなぁ…。