SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

ブレンド茶(その∞)

雨がよく降る1日。洗濯物も乾かず窓辺に干された長ズボンが、まるで首吊りの自殺者のようでダークな感じ。外の薄暗さも加わってよりダークさに拍車をかける。

ブレンド茶を作る。今回はヨモギ、ナツメ、ゴーヤの3種だ。分量は多からず少なからず、いい加減。自分でお茶を煎じるようになれば、大体わかってくる。

f:id:SouthApollon:20180620181306j:image

フライパンで適度に乾煎りした3種を茶パックに詰め、しばし煮出す。

炒りが足りないと色が出なかったり、生臭くて飲めたもんじゃない( •́ฅ•̀ ) ほどよく炒れば紅茶顔負けの色が出る・・・う~ん、まるでこれじゃコーヒーだ。
f:id:SouthApollon:20180620181345j:image

味は良い。ブレンド茶の初心者は少しお湯で割ってあげれば、飲みやすいに違いない。ゴーヤやヨモギの青臭さが炒られて気にならない。ナツメの甘さがクッションになっているのか?Nice、サポート。