SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

ドクダミ茶

世の中には生茶なるものがある。生茶葉を低温で成分抽出してできたお茶だそうだ。

チャノキ以外でできないだろうか?

不器用職工(私)が仕事帰り、途中ドクダミに目をつけた。

(*・ω・)「これなら臭いだけで害はないはず」

ということで、ドクダミ生茶葉を低温…とはいかないがとろ火で加熱して、煎じ用茶葉を作ってみる。
f:id:SouthApollon:20180626235046j:image

(おバカの一つ覚えみたいに)いつも通り、茶葉なるもの…ドクダミをフライパンでとろ火で炒る。

・・・トロっとするだけだわ。イヤな予感がするので、アシタバ、ナツメも同時に炒ることにした。

ダメ。トロっとしたドクダミは最後までトロっとしていた。横着せずにちゃんと干さないとダメみたいだ。

トロっとしたドクダミアシタバ、ナツメを茶パックに入れ、とろ火で煎じる。イヤな予感しかしない。

( •́ฅ•̀ )「臭っ!」

茶の色目は良いのだけど、匂いにドクダミの生々しさが生きている。あれだけ煎じた時間をかけたのに、ドクダミの生命力の痕跡が残っている。

アシタバとナツメの香ばしい香りで、終わるかと思ったら…臭っ!最後の仕上げにドクダミが品のない匂いを残していく。酷いお茶だ。

だめだこりゃ。ちゃんと干さないといけないもの、道理を踏んで、やらなきゃいけないことは、世の中にはあるようです。