SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

次はどこへ行くか?

先週、潮干狩りにいったのに私はもう、つぎにどこへ行くか考え出している。もちろん、山より海だ。

私の某師匠は基本は山や川、沢といった場所に釣りやキャンプに行くらしいが、傍から見れば自然の醍醐味としての雰囲気を存分に味わっていると見える。

私は海派なのだが、何が難点か?といえば、いまは暑くて良いが、冬はもう魚貝の活性も悪いし、石をはぐってもなんにも出会えないことだ。

人が多いのも今の時期は頂けない。荷物は始終注意しないといけないし(人は出来心で盗りたくなる…いや盗るものだ)、ライフセーバーは出回るようになり、上から目線で喜んで注意しにやってくる…いや、ホントですよ、注意というより恫喝に近い場合もある。

それと、予想として湘南は電気クラゲの発生で、海水浴客が各地に分散するかもしれないな。