SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

時代的(昭和後期)遺産

f:id:SouthApollon:20180617025015j:image

まずは昨日の夜、ニンニク塩辛に掛かってきたサメから。

(;-ω-)「・・・」

小さいけど横須賀あたりにこんなのがいるんだよな。本牧でもサメが増えたと前から言われていたけど、水質が良くなってエサの魚が増えたってことだ。

海水浴、ここら辺行くけど足の小指をガブリ、とえぐり取っていかないよね?とてもとても、過酷なことになりそうな予感。
f:id:SouthApollon:20180617025349j:image

観音崎にある料亭、旅館の「やまに」及び「東京湾」。帰り道に通りかかったが、黒板に「○○様○名」なんて載っていて「プライバシーはどうなってるの?」問題はともかく、やり方が何だか高度成長期の旅館のような感じだ。

当時としては「○○様云々」なんて書かれると、客は上機嫌で、どんなもんじゃい!みたいな感じでやって来られたんだろうけど、今じゃお金がないとできないよね。

ワタクシなんて「○○様」なんて書かれた試しがない。葬祭で「○○家 親族様」ぐらいだな、最近は┐(´д`)┌
f:id:SouthApollon:20180617025324j:image

ランチもやっているそうな。ここら辺で捕れる黄金アジ、アサリなどを使った刺身、フライ、炊き込みご飯などがあり、それなりに値段します…ハイ。さすが割烹。
f:id:SouthApollon:20180617025403j:image

従業員も募集中です。海が好きで好きでたまらない淑女の方、日本料理を運ぶだけでも、見ているだけで楽しいという方々、目の前には大海原&伝統料理がありますぞよ。