SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

お香アレコレ②

お香を買ってきた。この2種類、近所でなかなか、売っていないタイプだ。
f:id:SouthApollon:20180613222230j:image

・ミルラ香

・ナイトクイーン香

これらは私の中でかなりお気に入りの部類に入る。グッとくる香り。どちらもヘム社であり、ミルラ香は他社でもあるが匂いがチト違うんだな。酸っぱい感じ。

他にもサイババ香も良いが、近くのドンキでは¥298で売られていて、お財布が痛いどころか悶絶する。チャイハネに行けば安いため(¥210)、ヘム社含む六角香を品定めしながら、一緒に買っている…ついで買い。

人気なのはチャンダンやデニム香あたりだろう。最近は、スーパーチャンダンやチャンダンミックス香などの亜種が見られるが、私は試したことは無い。今度、時間(とお金)があれば試してみよう。

ミルラ香、ナイトクイーンの2種がベースでたまにサンダル香を焚く事がある。ただ、サンダル香はスティックタイプより、コーンタイプの方が雑味がない、というか純粋な香りを楽しめる・・・どこのモノか忘れたがヘム社ではない。

ミルラ香は心身・・・特に身体の方に作用している感じ。沈香をとても甘くした香りにも似ている。

ナイトクイーンは気持ちを鎮めるみたいだ。香りはイランイランやジャスミンより、ハッキリしないが効果は勝る。花系。