SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

ナタマメ製品現る

これ、ひょっとしたら買いだったかな?
f:id:SouthApollon:20180617231716j:image

都内某所、キャンドゥで手に入れたナタマメ歯磨き粉とチリ産ビッグレーズン。

変わったものを見つけるのがクセで、今回はこの2種を見つけてきた。柿渋とか生薬は聞いたことはあるけど、ナタマメ歯磨き粉は初めてだ。

地元のキャンドゥにはチリ産ビッグレーズンはないので、どこか出かけた先のキャンドゥがあれば、買うようにしている。大味だけどワイン🍷とか甘い日本酒に合いそうだ。
f:id:SouthApollon:20180617231656j:image

さて、ナタマメ歯磨き粉。チューブは至って歯磨き粉…当たり前か。試しに開けて試食(?)してみると、ミント味、豆の味するかぁ?
f:id:SouthApollon:20180617231659j:image

効能は口臭予防とかだけど、たしかナタマメは水虫にもいはいとか、蓄膿症にもいいとか、「膿」関係に良いらしい。

ナタマメ製品のサイトでは蓄膿症の青鼻をナタマメ茶で流す、なんて紹介していたけど…どうやって流すんだか。

たぶん今日、柿渋歯磨き粉とか、ナスの黒焼き歯磨き粉なんてあったら、買ってたかもしれない。ビッグレーズンではなく、ミクロレーズンなんてあっても買ってたかもしれない…実はカラント(クロスグリ)という果実なんだけどな。