SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

仕事を終えて、小言を綴る

苦役・・・でなく仕事を終える。もう、7月か。あと2ヶ月もすれば9月…早いもんだ。信じられない。

ホント、歳だけは取りたくないな。いつの頃か?誕生日が待ち遠しく無くなったのは。

待っているのは老化と、動きの悪くなる身体だとしたら(実際そうなんだけど)、誕生日など大したこともないし、嬉しいことでもない。

将来、不老長寿の妙薬が遺伝子工学でできない限り、人が歳を取りゆくことは、悲しみに満ち満ちたままではあるまいか?

どうしようもないんだけど、気を取り直して…。

もう、7月である。馬鹿にできないが栗の若い実が、栗の木に付いていた。
f:id:SouthApollon:20180705172312j:image
人は年を取りい居なくなるが栗、芋、米といった炭水化物は永遠にあり続けることを、思い起こす。

台風の影響か?暴風のなか栗の木は左右に揺られながら、若い実を落とさずしっかり付けていた。栗泥棒と悪天候、病害虫さえ無ければ、栗農家は大安だろう。

・・・・・・・・・

ViViD船橋に立ち寄る。大手書店、安売りスーパー、百均、BOOK・OFF、歯医者、スポーツクラブ、家具屋など、上は住居であり、住めれば京(みやこ)、何不自由なく生活できそうな国である、うん…くに。

ゆりかもめで有楽町や新橋あたりに出るか!とハイパーリッチ豊洲に住まなくても、「千葉船橋」という銘柄で落ち着いてくれれさえすれば、同じような雰囲気なところである。

ジュンク堂書店の品揃えはマニア歓喜な感じである。文庫、新書、雑誌なんでもある。神保町三省堂が場所を縦に広くしたならこちらは横である。

学生街の津田沼丸善などに匹敵する品揃えだ。これは良い。

ところ変わってIKEA東京ベイ。東京ベイといえば、新浦安や舞浜を思い浮かべるがここは船橋。ネーミングがナイスなのか?格好が付いてサマになるのか?IKEA船橋の名称は永久に消滅した(´・_・`)

IKEA港北→IKEA開国

IKEA三郷→IKEA北東京 or IKEA Misato

などに変更されたりして…。
f:id:SouthApollon:20180705173203j:image

IKEAの屋上がついにガラス張りの、東京ベイが一望できる冷房完備なカフェテラスになった・・・わけではなく、いつも通りな2階のフードコート。

夕方過ぎのママさん子供さん居らずの、学生達が多い。やかましくないのがいい。若い子は突っ張っていても、いきがってもいいけど、こういう場所でおとなしくしてくれるのは、こちらも助かる。

安田講堂の頃、元気だった世代は、

(`・ω・´)「若い奴らに覇気がない!!」

と言うかもしれないが、ルールやマナー、デリカシーなどの別問題である、コレは。

学生街の喫茶店紫煙をふかしながら、肩をいからせ小難しいことを、考えたりしていたんだろうに、そんな時でさえ、沈黙は金であり、静寂はイメージを産む。個的スペースが保たれていたんだと思う。

ファミリーカードでドリンクバーが、おかわり自由∞となるのが良い。水筒持ってきて良かった・・・いや、なんでもないですよ。あと2本くらい持ってくれば良かったな(あくまでも冗談です)。ポリタンク大好き。

もう6時か…あと、もう少ししたら出るか。