SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

できることをする

仕事あとに立ち寄った塩浜駅近くの入江。

f:id:SouthApollon:20180701001848j:image

東京湾名物、赤潮になりつつある土色の海。このあと、微生物が死んで甘く生臭い匂いがあたりに立ちこめる。
f:id:SouthApollon:20180701001858j:image

シーバス狙いでいけるかも。

名前は忘れたが、近くの水路から船釣り船が沖に出ていった🚢三番瀬沖に向かうのかもしれない。

つくづく、思うのはジビエ(野食)をする人々の、色々とって喰う、みたいなガッツは私にはなかなか持てない。詭弁を申せば、仕事が忙しくて。

連中は手の込んだ、木の実を使った料理、珍獣を使った煮込み料理、専門知識を駆使した食材の攻略…。

(´・ω・`)「こりゃあ・・・もう、かなわねぇ」

私のやることといえば、例えば昨日の早朝に仕込んだ、貝の一夜干しくらいか?

基礎の基礎くらいのレベル、入門の門をうろちょろしているようなもので、発想もなかなか湧かない、というか湧きにくい。

むむ、いまはできることしか出来ない。開き直ろう。時間が経てば、なにか変わってくるかもしれないから。それにアレコレ手を出すのも体力が要る。いまは大量を温存しつつ、チャンスを待とう。

・・・一生、チャンスが巡らなかったりして(曝)

ちなみに塩浜駅は東京湾奥の奥。三番瀬という広大な干潟が控えているが、浄化作用は限界があるようだ。環境問題にうるさくなった昨今。それでも30年前と浜の匂いは変わらないのね。

夏に香る甘臭い湾奥の匂いは今も健在(?)だ。

臭くて不透明な海中をよく魚達は泳げるもんだ。茜浜(習志野ベイです)なんて去年の今ごろ、チョコレート色してたけどな。