SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

倫理的生き物感?

以前、横須賀市の某釣り場紹介で、いらない魚を釣り場で干からびさせている・・・残念だ、と言っていた動画を見た。

わたしもまえに行ってみたが、まぁ…あるわあるわ。毒魚だし、すぐ、餌持って生きしで嫌われるアレが、転がっていたのね。

毒霧をそこらに転がすのは、転がす方の考えだ。毒持っているし、最も、ここら辺にはもっといっぱいいるよ、ということからきているのだろう。

個人的には、

(´・ω・`)「釣らないようにしたら?」

と、いいたくなるのだが置き釣りでは、万が一に釣れてしまうこともあろう。竿を置いているあいだにレモン酎ハイとピーナッツの組み合わせ・・・たまらん。ちょっとのことなんて、どーでもよくなる。

・・・なんてね。グダグダ言うお前はどうなんだ?と言われれば、いらない魚など即刻リリースだ。食べないし、なかには刺されたら(or噛まれたら)、ロクでもないことになるんだから、早めにお別れする。感情の切り替えは早い方が大事。

もちろん、抱卵モノ(ex.イシガニとか)も釣れたらリリースだ。

あと、あそこに〇△□がいる、とか✖✖✖のアレはとてもとれる、などと地域と取れるものをあたかも宣伝しているような文句、これはなるべく控えるか、ぼやかして言った方が良い。これはとれたり釣れたりしたら、気分よくやってしまいがちなので、私も注意、謹慎、そして自重しないといけない行為だ。

磯ものなどはとると、そのエリアの回復は遅い。たとえば…

o(*º▽º*)o「〇〇湾の地磯で△△とったお✌漁業権もないからいくらでもとれる🎇フリーなところ最高@_@」

これは、閉鎖的なブログでやるべきではないかな?それ以前にマナーやデリカシーの問題もある。昔人間がまだ、いるなら「はしたないから、およしなさい」と諌められるだろう(古風)。

アウアウセーフなこと、または誤解を生むようなことをネットにだすなら、ボカすか、出さない方が良い。「某なんとか」なんて使ったりしてね。

「個人的な体験談を表現して(コッチが)傷つくなんつもってのほか、あれこれ言われる筋合いはない」なんて、誰かさんは反論するかもしれないけど、ヤッパ、やらない方がいいことがあるかもよ?と私は言って立ち去りたい(ヘタレ)。

と、とにかくマナーというか、良心的な常識にのっとってアウトドアは楽しみたい。岸辺にいらない魚をポイはダメよ、感じが好ましくないよ。