SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

横浜&横須賀釣り道楽

今日は昼から大潮だ。潮干狩りもかねた釣りをしに行く。金沢文庫から歩いて野島公園へ向かう。途中、釣具屋で特殊アイテムを買う。

f:id:SouthApollon:20180701203837j:image

八景島は前々回に行ったが、釣果はパッとしなかった。今回は野島公園で潮干狩りから始める。人が多い。

もうね、小さいアサリしかいないのね。GWでみんな(私も含め)が取り尽くしてしまったのか、良型の貝は見つからない。

こんな時は切り替えが大事。対象獲物を変更する。皆が沖の方へ貝を狙うのを背にして、私は岩場を漁る。

案の定、イシガニやナマコ(とってません)、アカニシがチラホラ…。

カニ釣り師でもある私は夏になると直接、海に潜りカニを狙う。すると大抵、カニは「ツルツルする氷の板」が左右に滑るようにして逃げる。

要領を得ればカニがどう逃げるかわかってくる。磯の石の隙間を行き来するカニを捕らえる。


f:id:SouthApollon:20180701203858j:image

結果は画像の通り。小さいのはリリースし良型のを頂く。まぁ、このあと潜って大きいのを捕まえるんだけどね。

野島公園の追浜日産が見える浜にやってきた。ここでもたくさんの人が狩猟採取の本能を活性させ、アサリとりに励む。良型のイシガニ1杯はここで確保した。
f:id:SouthApollon:20180701204005j:image

稲荷神社で夏祭りをするようだ。ご近所、お店のネーム入り提灯が鳥居の周りや、町内の電信柱などに引っ掛けられていた。

潮も満ちてきた。浦郷深浦湾に移動する。道中、道に1度迷うか何とかたどり着く。追浜みちはトンネルや細い道、くねった道が多い。
f:id:SouthApollon:20180701204314j:image

人のいない深浦湾。釣りの練習にはちょうど良い。今回は通常釣り、カニ釣りの2種。釣りえさは塩辛ニンニク&パワーイソメ、カニ釣りはスルメイカ

最近、塩辛ニンニクの成績が悪い(´・ω・`)

夕方なり、だいぶ日も傾いてきたので、パワーイソメに切り替えて試す。

カニ釣りは野島公園や追浜日産で、ある程度数を確保したので気楽に釣る。イシガニを1回バラしたが、小型のサイズを1杯得る。


f:id:SouthApollon:20180701204034j:image

 パワーイソメにクサフグが近寄る。メンドー極まりないので、急いで糸を引き上げる。魚にとっては、とてつもない嫌がらせだろう。

( °ω° )「パワーイソメ、魚(うお)に人気あるね」

マズメ を超えかけていたので魚影は薄かったが、深浦湾の中央にて大きな魚が跳ねる。シーバスかクロダイ、大サバだろうか?

パワーイソメにハゼがかかる。時間も迫っていたので、この1尾で納竿する。
f:id:SouthApollon:20180701204044j:image

パワーイソメ高いね。¥680は軽くするのね。匂いがブルーベリーやモモの匂いってのもいいな。イソメだと動くし、たまに噛まれるしで、そのうえ半分(以上)虫嫌いな私にとって○。高いのが痛いけど。