SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

食事らしい食事

今日も暑かったな(*´・ω・`)=3

肉体労働ゆえ、ひっくり返ることは人一倍気をつけているんだけど暑さに加え、湿気の攻撃はダメージ大だわ。

ガテン系は肉!とイメージが湧くかもしれないが、私の場合、胃腸がもたれるのであまり食べない…いや、食べられない。

心身のスタミナ切れならまだしも、身体の内側…内臓もかったるくなって、食欲もわかない。これはいかん。体力こそ仕事道具だから死活問題だ。
f:id:SouthApollon:20180711220119j:image

キノコ🍄。

最近の野菜の品種改良には、私の頭ではついていけん。最初からついて行く気もないのだけど。

「柿の木茸」とある。見た目がもうアレですよ。80年代の〇谷センター街にあった「いかがわしいキノコ」の生バージョンみたい(私の中では「夢見茸」)。

2パック¥58で手に入れた。リーズナブルかつ、ケチんぼ。同時にモヤシ¥30も買ったから、やっぱりケチんぼ。

今日は疲れに疲れているので、そんなに凝らない。味噌汁にして飲んでしまおう。具材に…

・柿の木茸

・ジャガイモ

・ワカメ

を、使用。ジャガイモはとある事情で頂いたモノ。ワカメは三浦半島かどこかで拾って、湯掻いて干しあげたモノ、いわゆる乾物。

ジャガイモはレンジアップして柔らかくし、ワカメも湯で元に戻しておく。

・・・まぁ、ただ味噌汁作るだけだから、詳しく書く必要もなかろう(手抜き)。
f:id:SouthApollon:20180711220054j:image

美味そうだ。不味いはずがない(と思う)。
f:id:SouthApollon:20180711220053j:image

ついでにナスの自家製ぬか漬けも取り出す。なんとか胃腸を元気にしたい。見た目いい感じ。即席ぬか漬けじゃ出ないよ、こんな雰囲気。
f:id:SouthApollon:20180711220051j:image

…うん、加熱に時間かけたからワカメが柔らかくなった。キノコはやや、繊維質だけどナメコとエノキの間の子(あいのこ)かな?ヌルヌル、シャキシャキが不思議な感じで丸のみしそう。

ナスのぬか漬けは辛子さえあれば、完璧なのだが、あいにく辛子がないため醤油+七味の味付けだ。これも悪くない。

食後、横になると牛になると言われた(死語?)が、胃腸を慮り横になる(モ~🐮)。

キノコの味噌汁がお腹を満たし、ハッピーとなり今宵は、良い夢を見させてくれそう。

※ちゃんとしたキノコです。行きつけの信頼できる八百屋で買っています。いかがわしいキノコなど食べてません、本当です。