SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

海シリーズ❸

週末の大潮のがもったいなく、今日は潮干狩りに出かける。

 金沢八景より金沢文庫で降りると¥120もお得なので、少し距離があるがココで降りるとする。

途中、釣具屋でおもりと胴突き仕掛けを買い、しばらく歩くと…
f:id:SouthApollon:20180715203427j:image

お祭りをやってるじゃないの。

境内に法被姿のヲトコ達と神輿、篠笛の音色が乱痴気騒・・・でなく、祭りの季節だなぁ。夕方の屋台の縁日を連想させる。
f:id:SouthApollon:20180715203448j:image

町内会がちゃんと手入れしているんだなぁ…。ホコリにまみれることも、朽ちることなく、木のツヤがいい感じだ。

・・・・・・・・・

で、私はお祭りさに来たのではないので、ちゃんと海に向かう。焼きそば、たこ焼き🐙、大判焼き、うまそうだったけど。

潮干狩りが春先の特権ではないのが、一般的に広まったのか?今日も食費の助け・・・アサリ料理を夢見るファミリー達が、熱心に潮干狩りをしていた。ええ、みんな熱心に。

どちらかといえば、アサリ料理を夢見るより、食費の助けのほうが、私にとって比重が重いので、私こそ負けじと潮干狩りに熱を入れないといけない。交通費だってバカにならないしね。環境破壊(やりすぎ)までいかない程度に収量は得たいが…。

結論からいえば、貝はとれはした。だけど、ファミリーたちが、GWからいままでの休日にかけてアサリをとったのか?沖から運ばれてきた小粒のものしかいない。今年は全体、とりすぎな感じだ。

たまに私が頂く磯玉も一般に知れ渡ってしまったのか?数が少ない…いや、ほとんどいないと言っても良い。

なので、今回は磯玉を自重してテイクアウトせず、アサリオンリーにしておいた。いや、これ磯荒れくらいひどい感じ。巻き貝どこいった?
f:id:SouthApollon:20180715203507j:image

カニシも小さいので最終的にはリリース。

満潮になり、深場でカニでも捕まえにいこうと思ったけど、さすがにシリーズ❸まで出掛けていれば、体力が持たなかった。スタミナ切れのためカニとりは諦めた。
f:id:SouthApollon:20180715203637j:image

金沢八景からの帰り道、とある神社にて。神社の名前が分からないくらいのスポンサーからの提灯が並ぶ。

八幡様も同時にお祭りしてしまうのか?来る途中の神社もそうだがここも活気づいていた。

 一時期、お祭りに凝っていた頃があった。地域や地方に出向いた際にやっていれば、立ち寄ってみたものだ。

しかし、いまは憑き物が落ちたかのように、祭り熱は冷めてしまった。私自身が忙しいのもあるが、今は海に行くことが、興味のメインになっているからだ。

子供の頃はよく行ったものだが、いまはほとんど行かない…と、思いつつ金沢文庫駅に向かった。
f:id:SouthApollon:20180715204059j:image