SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

潮風に吹かれ…

なんとも響きのいいタイトルだけど、今日の浦賀はロケーションが最高だ。

午前中からの薄曇りの空は次第に晴れていく。1枚の絵になりそうで撮影にバッチシだ。

f:id:SouthApollon:20180608151059j:image

今日は潮周りが悪い。だから、軽く磯を散策して釣りをしに追浜まで北上する。追浜あたりは降りられる磯浜がないから、いまのうち潮騒を満喫しておく。
f:id:SouthApollon:20180608151117j:image

あまり潮が引かないと言ったが、9時の時点で約100cm前後だが、満潮の120~140cmと違い浅い場所なら十分に磯観察ができる。
f:id:SouthApollon:20180608151131j:image

(面白い磯のテクスチャパターン)
f:id:SouthApollon:20180608151157j:image

鴨居の八幡神社に立ち寄る。普段、ここら辺を通り過ぎるだけで、挨拶すらしないのは素っ気ないかな?と思い、バスが来る時間までにお参りしておく。
f:id:SouthApollon:20180608151218j:image

海からの風が境内に吹き抜ける。社を回れ右すれば、目の前が海だ。海をいつも見守っている感じで頼もしい。
f:id:SouthApollon:20180608144010j:image

源頼朝の時代からある歴史ある神社だそうだ(←歴史苦手)。年間行事も筆墨でかかれており、伝統を守る意気込みが感じられる。
f:id:SouthApollon:20180608151233j:image

浜は何も海産生物だけではない。陸に目をやればオカヒジキハマダイコン、ボタンボウフウといった野草が生え、ひと手間かければ美味しく食べられるもの達だ。
f:id:SouthApollon:20180608151245j:image

だが、成長してやや硬くなっているようで、使うなら穂先や茎の柔らかいところだろう。ムリに食べれば消化不良を起こしかねない。
f:id:SouthApollon:20180608151256j:image

とりあえず、浜をあとにする。ホントここはキレイなのね。沖縄に行かなくても良さそうな感じだ。途中、フルーツとか、ビール、テビチなんか買って用意すれば南国気分を味わえる。

それに、今日は暑いしね。
f:id:SouthApollon:20180608151306j:image