SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

2018-06-08から1日間の記事一覧

釣りを終えて

・・・あらためて見るとホントイカついよな、イシガニ。そのハサミ、身体の半分以上はあるじゃんか。海ん中でどう使っているか?気になる。 浦郷深浦湾では計4杯のカニを得て、1匹小さいのはリリースした。3匹を持ち帰ってきたが、私が疲れすぎていたため、輪ゴ…

横須賀を北へ

浦賀から途中、大津で釣り具を購入し京急で追浜入りした。駅の間隔が狭いため、大津一丁目から堀内まで余裕で歩いて行ける。 追浜から浦郷深浦湾までは徒歩になる。バス利用も良いが、途中で食料を調達するため、私の場合はいつも徒歩になる。 浦郷深浦湾は…

潮風に吹かれ…

なんとも響きのいいタイトルだけど、今日の浦賀はロケーションが最高だ。 午前中からの薄曇りの空は次第に晴れていく。1枚の絵になりそうで撮影にバッチシだ。 今日は潮周りが悪い。だから、軽く磯を散策して釣りをしに追浜まで北上する。追浜あたりは降りら…

貝の醤油漬け

前のブログが何もかもキレイさっぱり消されたため、データも記事の続きを書こうにも困ってしまう、今日この頃。とりあえず思い出したものから書いていこう。 金沢八景・野島公園(だと思う)で潮干狩りした時の貝類は、翌日下処理が済んだら、スープにされたり…