SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

横須賀を北へ

浦賀から途中、大津で釣り具を購入し京急で追浜入りした。駅の間隔が狭いため、大津一丁目から堀内まで余裕で歩いて行ける。

追浜から浦郷深浦湾までは徒歩になる。バス利用も良いが、途中で食料を調達するため、私の場合はいつも徒歩になる。
f:id:SouthApollon:20180608155929j:image

浦郷深浦湾は護岸だ。ヨットや船の操業所が見られ、人が降りるとこはない。ここで降りるのは無謀の沙汰だろう…上がってこられない。

ターゲットは砂地ならメゴチ、カレイ、ハゼ、根ならメバルカサゴ。回遊ならシーバス、サバ、その他…と言われている。

今回はボウズのがれ、胴突きの2種とカニ網仕掛けをやってみる。釣りエサは塩辛ニンニク、かに仕掛けは百均ローソンの冷凍サンマだ。

私的な実績として、浦郷深浦湾はカニの方が成績は良い。先日のカニ釣果がイシガニ3杯、特大タイワンガザミ1杯。それ以前にもカニ網をやっているが、通常釣りよりも優秀な成績を修ている。

目の前の生け簀が波でゆれ、うしろの操業所から軽やかなメロディー時々が流れる(♪)。風は強いが波が立たない。
f:id:SouthApollon:20180608155942j:image

まずは大イシガニ、タイワンガザミの同時ヒット。そのあいだ、通常釣りは不調。エサを何度も持っていかれたり、ハリスをクサフグに際限なく切られる。

(´・ω・`)「やっぱ上級者向けだよ…ココ」

カニはイケたが魚はダメ。三春や幸浦ではカサゴやアナゴを釣ったが、ここでは全く釣れない。むしろ、魚自体が玄人って感じで、ハリスをブチブチと切られる…クサフグめ。クサフグ多いですココ。

納竿の時間となった。なんだかんだ言いつつも、良型のイシガニ×2、タイワンガザミの3杯がヒット。通常釣りは糸を切られ完全BOSE
f:id:SouthApollon:20180608211109j:image