SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

梅ジャムを作る。

梅雨も開けつつあるなか、そろそろ梅が終わりなのか?格安になっていた。値段が良いので買った。

南高梅¥298/kg」

以前、色も見た目もパッとしない梅エキスを作ったが、あまりにもわけがわからなかったので、梅ジャムを作ろうと思う。

ちなみに今回買った南高梅の半分はウイスキーに漬けて、どうなるか試してみる。

梅ジャムはネット上のを参考にし、ほとんどマニュアル通り。

・梅を水から茹でて50℃くらいで湯を捨てる×2回。

f:id:SouthApollon:20180703221319j:image

・茹でた梅の種を取り去り果肉を集め、皮はみじん切りにして、果肉と一緒に煮詰める。

f:id:SouthApollon:20180703221331j:image

・丁寧にアクをとり、蒸発してトロミがでたら、氷砂糖を入れる。甘味はお好みで。
f:id:SouthApollon:20180703221341j:image

※梅の酸が強いのでほうろう鍋で作ってください!私は余裕がないので、いつものナベで作っています。
f:id:SouthApollon:20180703221352j:image

・・・甘さを少し増したのだけど、酸っぱさが強いね。これを後日、耐熱ガラスを手に入れて保存するのだ。

忘れなけりゃいいけど(´・ω・`)