SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

表現方法

動画サイトに比べブログでは迫力や現実感に劣るし「ホントかな?」という感じのことも書き、いまいち伝わる力が弱そうだ。

なるほど、もうひとつのブログはいまや閉鎖されたが、副産物…というか課題が出てきたようだ。

向こうさんは字数も文字制限もあり、それに対してある種の甘えが書き手に出る。大したこと書かなくていいや、みたいな。

もちろん、そんなつもりで私は書いていたつもりもないし、ブログ開設の時は「ああ、こんなもんか?」くらいに思っていた。

せめて、キレイなトーンで書いていきたい、それと、面白くかければ良いな、とは思う。「筆は刃物」と誰かが言っていた、書く事で誤解を生んだり、誰がかを傷つけるかもしれない。

プロですらそういう事もあるらしいから、私のような悪筆な存在は、特に気をつけないといけなそうだ。

(´・ω・`)「だったら書くなよ」

と、言われそうだが、それもまた極端な話で、あれこれ遠回りするようなことを、何とか書いてみようと思う。

そういう事で、メインは野外…釣りや自然についてのことや、読んだ本について、になりそうだけど、なんとか足しになりそうなものを書きたい。