SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

センス

魚釣りにもセンスがいると思う。センスのバロメーターというか、成分みたいなのが人により違うのだろう。その濃淡こそは個性ではないか?

もちろん、慣れもあるし運の強さもある。あとは経験値で少ないセンス成分を補ってやるのもありだと思う。もう、なんでもあり。

あとは縁の問題で本人が、

(・ω・`)「釣りなんて、もうやらないよ、合わない」

と放り出したらもう終わりだ。本人と釣りの接点はそこで、消滅する。こればっかしは仕方ない。

で、あまりセンスのない私と言えば、カニ網を同時に仕掛けているため、そちらに何度も救われている感じだ。魚でなくカニ屋さんやった方が良さげだ。

保険のために釣りのついでに貝掘りをしてみたり、野草をとったりして、BOSEだった時のショックを毎回和らげている。こんなセコい釣り師はなかなかいないだろう→保険:野草、貝類、果実。

前回などはソメイヨシノの実を持ち帰り、ついに自分も落ちぶれたか?とそんな思いが、後からジワジワと湧き上がったが、BOSEだったことが曖昧になり隠されて良かった(はず)。

では、なんで釣りすんの?なんて言われたら、これくらいしかないから、と言うことにしている…とりあえず。シュノーケルで魚を狙いに行ったり、外洋でカジキをワイルドに釣りに行ったりするのは、諸事情ありできない。とくに金銭的に。

身近で、できることをしよう。ボチボチと。