SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

遊びと趣味

桜井章一さんが趣味ではなく「好き」として、海がいい、と言っていたが、いいこと言うよなと思った。

キューバダイビングが好きですとか、ビーチバレーが好きです、海の自然観察が趣味です…なんてやると、こう…限定されてしまいそうな感じがする。


f:id:SouthApollon:20180603211325j:image

単に海がいいよ、と言えば何でもできそうで開けている感じだ。そうすれば、潜水もできるし、潮干狩りもある、シーグラスを拾ったり、綺麗な貝を拾ったり。

私などは海の玄人に相当及びそうもないけど、地道に面白いことが見つけられる。

たぶん、山についても同じことが言えるのかもしれない。登山だけ、シーバス狙いだけ、キャンプだけ・・・本来はそれだけではない気がするのだけど。

ただ味わう。自然に入り、心身が赴くままに楽しむ。何となく海藻を見に潜りに行ったり、好奇心から磯遊びに興じてみたり、瞬間的に夕日が綺麗だったから写真を撮ってみたかったり。

味わい、遊び、楽しみ、これだけが良い、というのではなく、全体的に好きがあるのだと思う。