SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

自然の効用

以前、ストレスの発散は人間関係で・・・と誰か言っていた。

ストレスのある時、元気のないとき、どういうときに人は元気になったり、回復に向かうのだろう?

 

最近の私は自然界に赴くようにしている。

今はあったかくなったから良いけど海はいい。休日は人がいっぱいだけど、平日の観光地でもない海岸は、人もいないし、すっきりしている。

 

人が近いとその人についてあれこれと考えないといけないから、結局のところ気を使い続けているのだろう・・・日常生活というのはそういうものかもしれない。

 

人間界、人の多い街を抜け出て、自然の中に自分を放り込む。

特jに海なんかは波を見ているだけでいろいろなイメージが自分の中から湧いてくる。

言語ではないどこか身体から湧いてくる野生のイメージだ。身体がイメージとして、その風景に入り込んでいく。

 

あくせくした時代だから、積極的に自然の中に入っていかないと我を忘れそうで、時々、不安になる。

f:id:SouthApollon:20180601220725j:plain