SouthApollon’s diary

海や山とか自然のこと、最近読んだ本のこと、日常について

中華街に行ってみた

昨夜まで続いた酷使的勤労のため出掛けは10時過ぎ、と遅めなスタート…そのうち、死にそうだ。

だけど、ひと1人がこの世から居なくなり、その分の医療費、食料品、遊行日など無くなれば、どれくらいあらゆることが助かるだろう?と不吉なことを考えてみる(ポジティブに)。
f:id:SouthApollon:20180707221152j:image

石川町から中華街入を果たす。天気が悪かったためか?人が少ない。あるいは昼時だから、レストランにみな、入っているのかもしれない。
f:id:SouthApollon:20180707221219j:image

強引な甘栗売りに注意の看板。日本人の「貰ったから買わなきゃ悪い」という心理に漬け込んだ、偉い、賢い、ねちっこい商売だ。

クリを強引に渡されたら、試食を勧められるのだから、返せば良いのだ、強引に。相手が引いたらポケットにでも突っ込んでやればいいのだ。

╮(๑•́ ₃•̀)╭「いらねーよん」
f:id:SouthApollon:20180707221334j:image

安くて、個人的には中華街に来たら、贔屓にしている八百屋さん。

ラズベリー1パック¥150

・バナナ×3房             ¥100

・ドラゴンフルーツ1個 ¥198(確か)

・・・なによ、この破格な値段は?買わなかったけどさ。

地元のAE〇Nなら清々しく、ラズベリーを食べる母子のポスターとともに、売られるラズベリーが¥398は下らない。ドラゴンフルーツなんて、生モノ持ち込み禁止な病院の禁を破り、持ち込まれた見舞いのフルーツセットにあるモノを食べたことしか思い浮かばない。

◎帰りに店内のお菓子をお土産に買いました。
f:id:SouthApollon:20180707221544j:image

人少ないな。だけど、意外とツアー客が多かった。年配の口達者たちが、これまた口達者そうなバスガイドに連れられていったけど。
f:id:SouthApollon:20180707221553j:image

最近できたベビースターラーメンの聖地。中華街巡りの時間がもったいないので、いつもスルーしてる。時間があれば寄ってみよう・・・寄る時間は永久にできなかったりして。
f:id:SouthApollon:20180707221613j:image

中華(食、文化、医療など)を愛する人向けのマンションが新開発・・・ではなく、中華街の中心にある総合お土産ショップ。そう言えば上なんてあったっけ?

近くに崎陽軒の中華街支店もある。
f:id:SouthApollon:20180707221634j:image

私のような者が萬珍樓やこの界隈のホテルレストランに入るのは、諸事情によりためらわれるので、一番お似合いで、エコノミーなところに入る。野外、涼しー。

ハトポッポにお弁当(干し芋)をねだられ、狙われつつ、持参した黒豆ルイボスティーで身体を潤しながら、祭り準備の山下町公園でボーッと暇人をする(本性)。
f:id:SouthApollon:20180707221749j:image

工事中の関帝廟(?)。大陸人か邦人か分からないが、一礼して入っていく人がちらほら見られた。
f:id:SouthApollon:20180707222039j:image

関帝廟太極拳?近くのは人はぜひ。
f:id:SouthApollon:20180707222149j:image

孫文先生生誕150年のイベント。食品雑貨屋の隣にさりげなく貼られています。先生、凛々しく写っております。

・・・・・・・・・

そんなわけで、

( 'ω')「安いよ、たべほだい(?)無制限よ」

( °ω° )「飲茶、〇△□(聞き取れない)、美味しいよ」

な、お店や、

テレビチャンピオントップの肉まんや飲茶、スイーツなどの食べ歩きも無視して石川町駅に向かう。私の顔くらいある肉まんが美味そうだったな…。
f:id:SouthApollon:20180707222023j:image

貨物ターミナル駅に向かう貨物列車。磯子あたりに向かうのだろう。あるいは根岸線経由で東海道線に出るのか?

・・・では、帰る。